W.W.W.徒然日記!

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしんぼ?

<<   作成日時 : 2005/08/26 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タカユキです。ひょんなことから先日、メガネ屋の店長と「お茶漬け談義」に花をさかせました。

というのも、そのちょっと前に「何のお茶漬けがうまいか」という話になって、互い「コレがうまい」「いや、こっちだ」という意見の応酬があったからなのですが。

九州出身である店長はさすが魚介がうまいところだけあって、味がキチンと出るにはその素材が問われる白身魚「鯛」を猛プッシュ。「茶漬けなら鯛茶にきまっとるたい!!」と親父ギャグともとれる主張で畳み掛けにきます。

それに対し、俺は、関東人ならではのゴテゴテ嗜好から、「カツオの刺身をヅケにして、その表面をちょっとフライパンで焼き、レアにする!!そして、それをご飯の上にのせ、シソの葉と共にお茶をかけて食うのが一番なんだぁぁぁぁぁぁ!!」と熱弁を振るいます。

結局、互い一歩もひかず、結局は勝負のつかないままノーゲーム!!










「あ。でも、王道の鮭茶漬けもホッとしますよね」という点は一致しましたが。











というワケで、実際にやってみるとわかりますが、茶づけってスタンダードに埋もれてしまっている感はあるものの、寿司なんかと一緒で非常に「可変性」が高い食べ物。

なんてったって、ご飯の上になんかのせて、お茶かダシをかけるだけ!!な単純な食べ物なんですから、よくよく考えなくたって、分かりきったことです。

なのに、お茶漬けといったら「永○園のお茶漬けの素」しか思い浮かばない都会生活のなんとわびしいことか!!









だから。











さぁ立て!!国民よ!!今こそ「キチンとしたうまいお茶漬け」を語るときがき
た!!

というより、一言で言えば、「うまいお茶漬け」を俺に教えろ!!

というワケで、俺も掲示板に久しぶりにネタを振ろうと思います!!

ドシドシうまいもん教えるとよかよ!?










・・・ちなみに鯛茶は西山ん家でご馳走になったことがありますが、くやしいくらいうまかったです。

是非、「カツオヅケ焼き茶漬け」と一緒に試してみることをオススメします・・・が。

東京のスーパーとかの鯛だと厳しいかも。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしんぼ? W.W.W.徒然日記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる